*ぴこたの日常*

~人生を気ままに楽しむ独身アラサー女の日常~

【花粉の季節到来】私的オススメ花粉対策!!!

こんばんは! ぴこたです🤗

 
すごくお久しぶりの更新となってしまいましたが、今月もどうぞよろしくお願いします!☺️🙏🏻✨
 

 

 
 
さてさて今年もやって参りました…花粉の季節が!!!
 
経験のある方にしか分からないと思うのですが、花粉症は熱・鼻水・目のかゆみだけが辛いんじゃないんですよね。
 
症状は人にもよると思うのですが、私の場合は頭はボーッとして熱は出るし、肌はただれて真っ赤になったりもする…もちろんお化粧とかできませんし、😓
 
ほんの1〜2ヶ月なのですが、寝苦しくて寝間覚めたりしてこの時期はホントに苦痛です。
 
 
外に出なければ花粉が体に侵入してこない!!!ってワケでもないし〜…
家族の服についた微量の花粉だけで反応してしまうんです。
 
f:id:pikotamidori:20160307013151p:image
 
しかもなんと我が家の犬も花粉症持ち!!!
鼻水は少ないものの、この季節は毎年目の周りが赤くなって痒がるので、目薬を差してあげてます😥
 
 
 
 
花粉に触れたくないからなるべくなら外には出たくないが、そうはいかない。
そんな私の出勤スタイルはこんな感じです。
 
f:id:pikotamidori:20160307013525p:image
 
防寒しつつ、THE花粉症ガード。
ただでさえ男顔なのに、こんなにガードしてると更に男に間違えられる可能性は上がります。
 
 
 
でも実際、すまして歩いていてもマスクの中はこんなだったりする。
 
f:id:pikotamidori:20160307013757p:image
 
ん???
 
って、なりました?w
 
朝、薬が効くまでに鼻水が止まらないのでティッシュの端と端を牛の鼻輪的な感じで鼻の穴に突っ込んでるんですwww
 
 
 
『マヌケだが、マスクをしてればわからない。』
普通の鼻栓っぽくしないのにはちゃんと理由があるのです!
 
f:id:pikotamidori:20160307014105p:image
 
 
ポイントは保湿ティッシュでやること。
普通のティッシュでやると、ゴワゴワしてマスクの下に鼻輪状鼻栓を仕込んでるのがバレちゃうからw
 
 
「そんな垂れる程鼻水出ねぇよwww」って思うかもしれませんが、出ーるーのー!!!
花粉症ひどい人は出ーるーのー!!!💢💢💢
 
 
 
 
花粉症の方々にも色々こだわりの持ち物があると思いますが、私のマストアイテムはこんな感じです!
 
f:id:pikotamidori:20160307014600p:image
 
もうポケットティッシュじゃ足りないんですよね…箱ティッシュじゃないと。
 
リュックの時はデカい保湿ティッシュの箱をそのまま持ち歩いてますが、小さいカバンを持たなきゃいけないから時には外装がビニールになってるポケットティッシュがそのまま箱ティッシュサイズになったみたいなやつを持ち歩いてます。
 
これはホントかさばらなくて最高。
 
 
薬は以前は強めのザジデンを飲んでいましたが、鼻水はピタッと止まるものの喉はカラッカラになるわ、立っててもぶっ倒れて寝てしまうくらいの強さだったのでアレグラに変えました😰
 
去年まで点鼻薬もしてたんですけど、鼻の粘膜が弱くて鼻血が止まらなくなってしまって耳鼻科で止められて辞めました💦
 
 
鼻はテレビで『鼻の粘膜にはクリームを塗ると花粉をブロックしてくれる上に保湿効果があるので、鼻がガビガビにならずに済む!』と言っていたので色々実験してみたところ、ニベアとオロナインは肌に馴染むと割とサラサラになってしまって、結果的に鼻水と一緒に流れてしまったので粘膜向きではありませんでした。
 
f:id:pikotamidori:20160307015605p:image
 
個人的によかったなぁと思ったのは、リップ落とした〜!って代用品として買ったまま放置していたメンタームのジャータイプのリップバームでした!!
 
なんとなーく、スースーしそうだから塗ってみよwって思ってやってみたら、これまた大当たりだった。
イラストでは思いっきりホジホジしてるけどw、綿棒でやればとても清潔なので鼻専用クリームにしましたw
 
 
 
以上、私のマヌケな花粉対策はこんな感じですw
 
皆様も何かいい案をお持ちでしたら是非ご一報ください!!!😣🙏🏻💦
 
 
ではでは、今回はこの辺で!😘💕
 

 

 
 
※ 当ブログのイラスト、画像等の無断転載や無断加工はご遠慮下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
※All rights reserved.